Pocket

投資家がお金よりも大切にしていること

こんにちは!本堂こまちです。

このまえ、新聞を読んでいたら、
ビットコイン(仮想通貨)が、3分の1以下の価値に下落したという記事を見つけました。

何もしてないのに、自分の貯金が一晩にして、3分の1に減るなんて‥
考えるだけで、ゾッとします。。。

そういうニュースを見るたびに
「投資ってなんか怖いな」
「お金儲けってうさんくさい」
って、思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する書籍は、そんなあなたにこそ、読んでいただきたい投資の1冊です。
『投資家が「お金」よりも大切にしていること』です。

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』の概要

お金について考えられる度
今までの価値観を見つめ直せる度

 

書籍を読む前に「お金儲けアレルギー」をチェック!

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』をご紹介する前に、
あなたに少し試して頂きたいことがあります。

これから私がいう言葉をぜひ声に出してみてください。

‥準備はいいですか?
「私はお金が大好きです」

‥はい。
なんか、モヤッとしませんでしたか?
(モヤッとしてない人にこの本は必要ありません)

ちなみに、本堂はとってもモヤッとしました

本堂のように、この「お金が大好きです」にモヤモヤする人は、
お金儲けアレルギーの可能性大です。

そして、そんなお金儲けアレルギーを抱えたあなたは
この本から大きな学びを得られる可能性も大です。

 

投資以外の「大切なこと」も教えてくれる書籍

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』
まず、この本の序盤に書いてあることが、
「経済にとって、人はただ生きているだけで価値がある」ということ。

例えば、赤ちゃんは働くことはできない。
でも、赤ちゃんがいることで、おむつや粉ミルクが売り買いされる。
赤ちゃんがいることで、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんが、「あかちゃんのために」経済を回してくれる。

これ、当たり前のことだけど、本堂は見落としていました。

ほかにも日本人がお金に対して不誠実であることとか、
指摘されてドキッとすることがたくさん書かれています。

 

「投資って、うさんくさいもんやろ(疑」を変えてくれた本

冒頭でも言いましたように、私もお金持ちアレルギーがあります。
お金持ちアレルギーから伝染して、「投資って、うさんくさいもんやろ」病も患ってます。

そんなお金への不信感マックスな私ですが、
この本を読んで、大切なことに気が付きました。

それは、わたしがお金について何も知らないということ。

ただ、お金を冷たいものとして、投資を危険なものとして、
お金持ちをうさんくさい人として、無意識に差別してきた自分に気がつきました。

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』は、
今の世界がシビアであることを教えてくれます。
今の日本人の問題点をビシっと教えてくれます。
そして何より今のあなたに「お金」の温かみを教えてくれます。

本堂は昨年165冊の本を読んできました。
お金の本も投資の本もその中にありました。

でも、『投資家が「お金」よりも大切にしていること』がベストです。
2017年3月15日現在で、投資部門1位です。

この本には、投資の具体的な投資の買い方も、潮流の読み方も書いてありません。
それでも、投資をする上で確かに役に立つ「お金」への理解がずどーんと深まります。
いい本です。とても。

 

投資のマインドが学べるこの本をおすすめする人、しない人

おすすめする人

  • 「お金が大好き」と言われることに嫌悪感がある人
  • 稼ぎたいけど、投資は怖いと思っている人

おすすめしない人

  • 投資の実践的なノウハウを知りたい人
  • 自分さえよければそれでいい人

 

書評まとめ

今回は『投資家が「お金」よりも大切にしていること』をご紹介しました。
かなりぐっとくる投資の本だったので、熱くなってしまいました。

書店で見かけたら、ぜひパラパラとでも、手にとって見てくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^